人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築馬鹿の日記・番外編 先生を偲ぶ

  U65、現場は特定工程の受検に向けまっしぐら、今から内装工事の手配を行わないと工期遅延となる、忙中閑有りとはどこぞの国の言葉か、気が急くばかりではかがいかない。そんななか、1本の電話を受ける。

  友人からの電話で、先生の一周忌、命日に私の分も代参してくれたとの事。ありがたい、気にはなっていたが、仕事にかこつけ、行く事ができなっかった。

  時節がら、故人を偲ぶ。故人は設計事務所の所長で、私より一回り年上であり、[自分は神である]と自称する。出会いは20年以上前になる。その時の風貌は[翁]であった、長いひげをたくわえ、颯爽と歩く、一見芸術家に見えた。先生と仕事の話をすると話が止まらない、拘りを強く感じ、共感するものが多くあった。(もちろん言い争いもした)

  振り返ると、両手でも足りない程の仕事をさせてもらった、仕事も教えて貰い、血となり肉となり今生きている。私は営業職ではないので接待はしなかったが、普段入れない店に、飲みに良く連れていってもらった。酒を飲んでいても話は必然と建築の事ばかりとなる。(脇のバニーガールは不要であった)

  かつて、先生と問答したことを思い出す、Q[お前は何の為生きている]、A[死ぬ為に生きている]、答えた私に先生は何もいわなかった。私は無宗教であり冠婚葬祭時に宗教と係わりを持つ。
 
  今、問答したら[生・老・死]と答えたい。先生どうですかこの解答。   平成29年夏

  

by hyu-ga0507 | 2017-09-15 00:01 | Comments(0)

新宿本社、方南町事務所と24年の間、不動産建設業を展開しております。設計・建築・リフォーム・解体・売買・産廃、土地建物のご相談、ご依頼はプロにお任せください!!


by hyu-ga0507