人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャッチフレーズ☆★

あなたの務めている会社には、企業キャッチフレーズはありますか?
下記の記事が気になったのでUPしちゃいます!

~Yahooトピックより~

「伝えるための工夫」がない企業のキャッチフレーズは記憶に残りにくい。
そんな中、「お口の恋人」(ロッテ)の企業名想起率は、73.9%と他を圧倒して高く、
11年連続して1位となった。
2位は「あなたと、コンビに、ファミリーマート」(ファミリーマート)で63.8%、
3位は「ココロも満タンに」(コスモ石油)で61.2%。
2位と3位のメッセージはともに、ジングル(音声)が付いており、記憶に残りやすかったと言える。

企業イメージとリンクする企業メッセージ

 本調査ではその企業メッセージを見聞きした際にどのようなイメージを持つかについても回答者に尋ねている。

 各項目でトップだった企業メッセージを見ると、必ずしも企業名想起率が高い企業ばかりが挙がっているわけではない。短い言葉で端的に訴求したい内容を伝えているものが目立つ。さらに企業メッセージそのものだけではなく、企業イメージが合致している企業が上位に挙がる傾向にある。現状の自社の企業イメージを認識したうえで、それを踏まえた企業メッセージを発信したい。

イトーヨーカ堂、トヨタ自動車、日本航空は、短期間で記憶に残るメッセージに成長

 「発信期間が2年以下と比較的短いメッセージ」の上位が表3である。

 企業名想起率は、イトーヨーカ堂の「いってみヨーカドー!」(“ヨーカドー”は、伏せ字にして質問)が29.4%と高かった他、トヨタ自動車の「FUN TO DRIVE, AGAIN.」(26.7%)や日本航空の「明日の空へ、日本の翼」(15.8%)なども、短期間ながら「意図を明確に伝える」言葉選びで、浸透に成功していることがわかる。


~以上~

弊社でのキャッチフレーズを考えよう!
と、移動中の車の中で社員と考えたことがあります。
「お客様の満足の為に・・・」

ありきたりかな・・・?
お客様の心をぐっとキャッチするフレーズ・・・
何かないかな~~~~\(~o~)/
by hyu-ga0507 | 2012-10-29 18:20 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

新宿本社、方南町事務所と24年の間、不動産建設業を展開しております。設計・建築・リフォーム・解体・売買・産廃、土地建物のご相談、ご依頼はプロにお任せください!!


by hyu-ga0507